ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鋸南学童保育所

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0002634 更新日:2021年9月1日更新
<外部リンク>

学童保育所は、日中に保護者が就労などで自宅におらず家庭内保育ができない児童を対象に、放課後の生活の場や遊びの場を提供し、児童の健全を育成を図ることを目的としています。
入所を希望される方は、掲載している必要書類をご確認の上、提出をお願いします。

開所日

平日及び土曜日

(日曜日、祝日、8月13日~16日、12月29日~1月3日は休所)

開所時間

平日:放課後から18時まで
休日:(土曜日、夏休み等) 8時から18時まで

保育料等費用

利用にあたっては、保育料、おやつ代、保険料がかかります。
費用は、定期利用か一時利用によって異なります。

 
費用の項目 定期利用 一時利用
保育料

1か月 8,000円
※8月は14,000円

1回 平日 500円
   休日 800円

おやつ代

1か月 3,600円 1回 100円
保険料 年額 3,600円 なし(未加入)

【注意事項等】

  1. 同一世帯の児童が2人以上利用する場合、2人目以降の保育料は3割減となります。
  2. 生活保護世帯や災害等の特別な利用がある場合は、保育料が軽減または免除となる場合があります。
  3. 保険への加入を拒否する場合は、入所をお断りしています。

口座振替の手続き

口座振替で納付される方は、以下の金融機関ので手続きを行ってください。
手続きが済んでから口座振替が開始されるまで1か月ほどかかりますので、口座振替が開始されるまでの間は、納付書によりお支払いください。

取扱金融機関

千葉銀行
京葉銀行
館山信用金庫
安房農業協同組合

申請書類

定期利用の入所を希望される場合は、以下の書類をご記入の上、教育委員会教育課まで提出をお願いします。
(様式の紙媒体は、教育課窓口へお渡しができます。)

利用期間は、最長1年度(3月31日まで)となりますので、翌年度も入所を希望する場合は、申請書類の提出が必要となります。

年度途中での入所を希望する場合、申請書類の提出は入所を希望される20日前までに提出をお願いします。

※一時利用の場合は、入所届のみ提出ください。

入所のしおり [PDFファイル/112KB]

入所時

1.入所届 [PDFファイル/76KB]

2.保育の必要性を証明する書類

状況 必要書類 備考
就労(内定含)
育児休業中
入所申込書 [その他のファイル/88KB] 必ず雇用主の証明を受けてください。
求職中 就労状況申告書 [PDFファイル/96KB] 入所後、90日後以内に就労証明書の提出が必要です。
自営業等
(農業・漁業等)  
就労内容の記載があるもの。
妊娠・出産 母子手帳の写し 出産予定の子どものもの。
看護・介護  看護・介護を受ける方の診断書及び介護保険証の写し 診断書は、看護、介護が必要である旨の記載があるもの。
その他 申立書 [Wordファイル/34KB]  

3.健康状況調査票 [Excelファイル/20KB]

4.口座振替依頼書

退所時

退所届 [その他のファイル/21KB]

その他

減免申請書 [その他のファイル/48KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)