ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

情報公開制度

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0002861 更新日:2020年3月2日更新
<外部リンク>

本町の情報公開制度は、実施機関が保有する行政文書を開示することにより、町民の皆さんに対して、、町の諸活動に対する説明責任が全うされるようにするとともに、町政に対する理解と信頼を深め、町民参加による開かれた町政を発展させることを目的としています。
情報の公開は、町民一人ひとりの請求により行政文書の開示を行い、その開示に当たっては、原則開示の精神にのっとり、行政文書を開示することとなります。ただし、行政文書の中に個人に関する情報などが記載されている場合は、それらの情報がみだりに公にされることのないよう最大限の配慮をしています。

●請求ができる方
1.町内に住所のある方
2.町内に事務所または事業所を有する方および法人その他の団体
3.町内にある事務所または事業所に勤務する方
4.町内にある学校に在学する方
5.実施機関が行う事務事業に利害関係のある方

●請求の対象(行政文書)
実施機関の職員等が職務上作成し、または取得した文書、図画、写真、フィルムおよび電磁的記録で、組織的に用いるものとして、この実施機関が保有しているもの(これらを「行政文書」といいます。)が対象となります。

●実施機関
町長(水道事業の管理者の権限を行う町長を含む。)、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、消防長および議会が実施機関として、行政文書の開示を行います。

●請求の方法
行政文書開示請求書に必要事項を記入し、本庁2F総務企画課に提出してください。閲覧もしくは視聴または写しの交付を請求することができます。
詳細な請求方法については、0470-55-4801にご連絡願います。

●注意
受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
(土曜・日曜・祝祭日・12月29日から1月3日までを除く。)
なお、電話、Faxおよび電子メールによる受け付けはできません。

●請求に対する決定
行政文書開示請求書を受け付けた日から30日以内に請求のあった行政文書について、開示するかどうか決定し、書面により通知します。
なお、事務処理上の困難その他やむを得ない理由がある場合は、決定の期間を延長することがあります。

  ●手数料
行政文書の開示を受ける際に手数料がかかります。
文書、図画及び写真の場合
・閲覧1件につき 350円
・写しの交付1件つき 350円に用紙1枚につき20円(多色刷りの場合にあっては100円)を加えた額
詳細は、鋸南町情報公開条例:別表(第17条第1項関係)https://www.town.kyonan.chiba.jp/d1w_reiki/H413901010006/H413901010006.html