ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 入園・入学 > 町の奨学金貸付制度

本文

町の奨学金貸付制度

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0006879 更新日:2022年3月8日更新
<外部リンク>

町では、経済的な理由により高校や専門学校、大学などへの進学が困難な方へ、無利子の奨学金の貸し付けを行っています。

対象

次の項目をすべて満たす方となります。

1.町内に1年以上住所を有している、または町内に引き続き1年以上住所を有する人の子弟であること。

2.身体、人物、学力が良好で学校の推薦があること。

3.経済的な理由により修学が困難であること。

貸付金額・方法

貸付金額

 

区分 修学金 入学準備金

高等学校
高等専門学校等

月額10,000円以内 30,000円以内
大学 月額30,000円 200,000円以内

貸付方法

月1回(毎月25日※休日等の場合は金融機関の前営業日)に指定の口座へ振り込みます。

申込期間

毎年2月頃

※令和4年度分の申し込みは終了しています

申込方法

貸し付けを希望する方は、以下の書類を記入の上、教育課まで提出してください。

申請書類

奨学金貸付申請書 [その他のファイル/117KB]

推薦書 [その他のファイル/62KB]

成績証明書

入学決定を証する書類

住民票の写しまたは住民票に代わるべき書類

収入を証する書類

※その他貸し付けに必要な書類等は、貸し付けが決定した後にお知らせします。

返還

返還期間は、貸し付け終了1年後から貸し付けを受けた期間の2倍以内の期間となります。