ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域振興課 > 農林水産振興室 > 農機具バンク制度について

本文

農機具バンク制度について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0007418 更新日:2022年4月1日更新
<外部リンク>

不用となった農機具の有効活用を通して、農業者の支援を図るため「鋸南町農機具バンク」を開設しました。

本事業は、町と佐久間地区活性化推進協議会の皆さんと共に地域農業の活性化についてアイディアを出し合い、実施に至った事業です。

 

対象 ※下記のすべてに該当される方

  1.町内に住所を有する方

  2.農業機械取扱業者等民間業者の方は,登録できません。

  3.利用希望者にあっては,農業に使用するための利用であるもの

         ※転売目的の利用については,利用できません。

 対象農機具

   1.町内に住所を有する方が,売渡や譲渡の権利をもつ農機具。

   2.使用可能であること。(軽微な整備で通常使用することが可能である。)

 

○農機具に関する情報は,

 鋸南町ホームページ,または,地域振興課農林水産振興室窓口にて情報を公表しております。

○農機具バンク利用者の方へ

 ・農機具バンク制度は,バンク以外による農機具の取引を妨げるものではありません。

 ・農機具所有者は,農機具が使用不能や売却した際は,農機具バンクへ報告をお願いします。

 ・登録していただいた農機具の管理は所有者の方になります。また,保管料等については,

  お支払いできませんのでご了承ください。

 ・農機具の登録期間は最長2年です。

 ・農機具の状況は,当事者間で確認したうえで交渉を行っていただきます。

 ・トラブル等が発生した場合の責任は負いかねますのでご了承ください。

実施要綱 [PDFファイル/72KB]

登録申請書 [Wordファイル/21KB]

登録事項変更届出書 [Wordファイル/14KB]

登録抹消申請書 [Wordファイル/18KB]

利用登録申請書 [Wordファイル/19KB]

利用結果報告書 [Wordファイル/18KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)