ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > ふるさと納税のお礼のお品を募集します!

本文

ふるさと納税のお礼のお品を募集します!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0001302 更新日:2022年11月21日更新
<外部リンク>

鋸南町では、「ふるさと納税」制度によって寄付をされた方へ、お礼として地元企業や地元事業者から提供いただいた特産品(以下、返礼品)を贈呈することにより、町の魅力を多くの方に知っていただきたいと考えています。

本町への寄付促進と地元特産品等のPR、地域産業活性化につなげるために、返礼品を次のとおり募集します。

1.事業者の要件

次に掲げる要件をすべて満たすこと。

  1. 本社(本店)、支社(支店)、営業所のいずれかを町内に有する法人、その他の団体または個人事業者であること。※ただし、町内で生産または町内で生産された原材料で製造、加工を行い、町の魅力発信を行っていると認められる場合は、町外の事業者も可とする。
  2. 各種法令を遵守し、事業を行っていること。
  3. 町税の滞納がない者。(納税猶予等の措置を受けている場合を除く。)
  4. 代表者等が鋸南町暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員または暴力団密接関係者でない者。

2.募集する返礼品

 次に掲げる要件を満たすこと。

  1. 町内で生産、加工またはサービスを提供するもので、町の魅力発信やイメージアップまたは地域振興につながり、別添「地場産品基準」に該当するものであること。
  2. 品質及び数量の面において、安定供給が可能であること。※ただし、期間限定・季節限定・数量限定等についても可とする。その場合は、提供開始・終了時期等について、町と連携し、連絡・調整が適時行えること。
  3. 町からの返礼品の発注に対し、速やかな発送対応等ができること。※ただし、返礼品の性質や生産量、収穫時期等の制限により、即時対応が困難なものは、応募時にその旨を明示すること。
  4. 食料品は、発送手段を考慮の上、5日程度の賞味期限が保証されること。※ただし、生鮮食料品はこの限りではないが、返礼品の発送希望日等を事前に寄付者に確認・調整するなど、返礼品が適切に寄付者に届くよう配慮すること。また、生花等、時間の経過により利用価値が著しく損なわれるものも、同様の配慮を行うこと。
  5. サービスの場合は、利用にあたっての申請方法等が確立し、寄付者との調整が十分に行える体制が整っていること。

3.事業者に実施していただくこと

  1. 返礼品の発送業務
  2. 返礼品代金の精算業務

4.事業者のメリット

  1. ふるさと納税のポータルサイトに返礼品の画像、品名、事業者名などが掲載されます。また、事業者にホームページがある場合、希望により掲載欄にリンクの貼り付けできます。
  2. 町が作成するパンフレット等に返礼品の画像、品名、事業者名を掲載されます。
  3. 返礼品の発送時に自社商品等のパンフレットを同封することで、自社商品の販売促進、PRが可能です。

5.応募方法

 別紙「鋸南町豊かなまちづくり寄付金返礼品応募用紙」に必要事項を記入の上、必要資料を添付し、鋸南町総務企画課まで提出してください。

※応募は随時受付します。

6.返礼品の選考方法

 町が応募内容を総合的に判断し、可否を通知します。

添付資料

募集要項 

地場産品基準 

応募用紙 

誓約書

ふるさとチョイス(鋸南町)<外部リンク>

楽天ふるさと納税(鋸南町)<外部リンク>

一休.comふるさと納税(鋸南町)<外部リンク>