本文
町報きょなん2024年2月号・トピックス(2)
見返り百趣塾が『見返りの詩』第8号を発刊
町の文芸サークル「見返り百趣塾」が文芸誌『見返りの詩』第8号を発刊しました。
この『見返りの詩』は、見返り百趣塾の会員などによる俳句や随筆が掲載されています。
中央公民館にも寄贈されており、どなたでもご覧いただけます。
南房総ライオンズクラブが子育て広場に寄付
12月21日に南房総ライオンズクラブから、2万円が寄付されました。
同クラブは、青少年の健全な育成のため、毎年、安房地域の小中学校、公民館に図書の寄付を行っています。
寄付金は、中央公民館子育て広場の絵本購入に活用されます。
幼稚園に手作りの玩具を寄贈
鋸南町出身で東京都台東区在住の醍醐幸雄さんから、「幼稚園の子どもたちに遊んでほしい」と、釣りセットなどの手作りの玩具やクリスマス飾りが寄贈されました。
幼稚園では、寄贈された玩具で楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
明治安田生命保険相互会社が
「行政サービス情報」の提供開始
令和3年に包括連携協定を締結した明治安田生命保険相互会社が1月から「行政サービス情報」の提供活動をスタートしました。
この取組みは、同社のMYリンクコーディネーター(営業職員)が専用のタブレット端末を活用し、町民の皆さんに「健康増進」「子育て支援」「介護・認知症対策」に関する行政サービスをご案内することで、健康づくりや豊かな暮らしをサポートするものです。
この活動を通じて、広報やホームページ等を介した情報発信だけでは、情報が届きにくかった方々にも、一人ひとりの興味やお困りごとに合わせた行政サービス情報をお届けしていきます。