ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 町報きょなん2023年2月号・トピックス(2)

本文

町報きょなん2023年2月号・トピックス(2)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0008649 更新日:2023年2月5日更新
<外部リンク>

​​きょなん株式会社がディスカバー農山漁村の宝を受賞

 農村の活性化に貢献した個人や団体に贈られるディスカバー農山漁村の宝にきょなん株式会社(代表取締役:豊島まゆみさん)が選定され、12月19日に岸田内閣総理大臣から選定証が授与されました。
 同社は平成28年から道の駅きょなんの店舗で町内産の米や果物を副原料としたクラフトビールを醸造し、地域内経済循環と地域雇用を促進したことが評価され、受賞しました。

 クラフトビールは、町のふるさと納税返礼品にも登録され、人気の品の一つとなっています。

安房地区老人クラブ大会で早川好美さんと本郷長寿会が受賞

  12月8日に安房地区老人クラブ大会が開催され、早川好美さん(竜島)が功労者表彰、本郷長寿会(横瀬幸雄会長)が優良老人クラブ表彰を受賞しました。

 早川さんは竜島第二老盛会で会長を務め、積極的に活動に取り組まれており、そのリーダーシップが評価され、受賞しました。

 本郷長寿会は、町老人クラブで最多の35人が所属し、介護予防活動に積極的に取り組まれたことが評価され、受賞しました。

冬のお楽しみ会

 12月18日に鋸南小学校で子ども会育成連盟と青少年相談員連絡協議会主催の冬のお楽しみ会が開催され、46人の子どもたちが参加しました。
 ステンドグラス作りとレクリエーションゲーム、焼きいも作りが行われ、子どもたちからは「とても楽しかった。」と感想がありました。