ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 町報きょなん2022年12月号・トピックス(2)

本文

町報きょなん2022年12月号・トピックス(2)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0008410 更新日:2022年12月5日更新
<外部リンク>

​​齋藤ウタさんが千葉県老人クラブ連合会白寿賞を受賞

 齋藤ウタさん(本郷)が千葉県老人クラブ連合会から白寿賞を授与されました。
 今年で99歳を迎えた齋藤さんは、本郷長寿会で30年以上にわたり老人クラブ活動に熱心に取り組まれたことが評価され、受賞されました。
 齋藤さんは「この年齢まで老人クラブ活動が続けられているのは、家族や地域の仲間のおかげ。これからも頑張りたい。」と話しました。

ちばアクアラインマラソン2022

 11月6日に「ちばアクアラインマラソン2022」が開催され、町からはフルマラソンで9人、ハーフマラソンで1人が参加しました。
 地域間交流を目的に設けられている地域振興枠には、町内で勤務する三堀隆男さん(田町)と中村真吾さん(館山市)が出場しました。

青少年相談員連絡協議会主催の芋掘り体験

 10月23日に青少年相談員連絡協議会主催で、子どもたち31人がサツマイモを収穫しました。
 子どもたちが収穫したサツマイモは相談員が焼き芋にして参加者に提供しました。
 子どもたちは「たくさん収穫できて楽しかった。」と喜んでいました。

鋸南町CHガーデニング倶楽部に素敵な寄せ植えを設置していただきました

 役場庁舎北側玄関前に鋸南町CHガーデニング倶楽部(代表:齋藤三千代さん)から、素敵なベコニアの寄せ植えを設置いただきました。
 同倶楽部は、平成27年から役場正面玄関前など、さまざまな場所へ寄せ植えを設置しています。
 役場へお越しの際は、ぜひご覧ください。

辰野町で鋸南町物産展が大盛況

 11月12日に友好都市・長野県辰野町で開催されたJA上伊那辰野支所独自イベントに鋸南町物産展を出展しました。
 3年ぶりの販売となった会場には、干物を目当てに多くの方が訪れました。
 12月10日には、都市交流施設・道の駅保田小学校で「たつの特産品フェア」を開催しますので、ぜひご来場ください。

陸上自衛隊空挺レンジャー帰還式

 11月15日に空挺レンジャー発祥の地である保田神社で陸上自衛隊の学生空挺レンジャー訓練の帰還式が行われました。
 学生達は、約1か月間、岩井袋野球場を前線基地に、野山や沢に分け入るなどの過酷な訓練を耐え抜き、帰還しました。
 レンジャー訓練は昭和33年に保田神社を拠点に開始された歴史があり、今年度は、来年2月から3月にかけて2部隊の訓練が予定されています。