ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 町報きょなん2022年11月号・トピックス(1)

本文

町報きょなん2022年11月号・トピックス(1)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0008315 更新日:2022年11月5日更新
<外部リンク>

​​安房郡市乳牛共進会で町出品者が上位入賞

 10月1日に安房郡市乳牛共進会が開催され、鈴木修さん(大六)が出品した3頭と小澤芳弘さん(両向)が出品した2頭が上位に入賞しました。鈴木さんの3頭と小澤さんの1頭は10月25日に開催された千葉県乳牛共進会へ出品されました。

4年ぶりの町民運動まつりを開催

 10月16日に4年ぶりとなる町民運動まつりが開催され、282人が参加しました。参加者は3チームに分かれて綱引きや玉入れ、ボッチャ、モルックなどの競技に汗を流しました。

祝100歳!敬老の日の記念品を贈呈

 敬老の日を記念して、100歳を迎えられた5人の方に、内閣総理大臣からのお祝い状と記念品を贈呈しました。
 今年度、100歳以上の方は男性1人、女性12人の合計13人でした。また、90歳以上の男性93人、女性296人の合計389人には町から記念品を贈呈しました。

●100歳を迎えられた5人の方
富永斐子さん(両向)
大川ふみさん(中原)
奥田キチさん(大帷子下)
小瀧正江さん(元名)
玉井はなさん(元名)

金婚式おめでとうございます

 10月19日に結婚50周年を迎えられた19組のご夫婦に記念品を贈呈しました。

秋山秀雄さん・孝子さん(竜島)
石崎隆昭さん・久子さん(大帷子下)
泉澤章彦さん・千代子さん(大帷子下)
今井正さん・美惠子さん(竜島)
宇津木英雄さん・加津枝さん(吉浜)
宇部孝雄さん・保子さん(元名)
菊間寛さん・美智子さん(竜島)
佐久間喜市さん・洋子さん(上佐久間)
佐久間泰夫さん・世津子さん(仁浜)
鈴木誠さん・則子さん(竜島)
須田将さん・則子さん(本郷)
須藤正幸さん・良江さん(竜島)
高梨忠司さん・富子さん(竜島)
中田義三さん・和子さん(市井原)
仲野仁太郎さん・美佐子さん(田町)
仲野富夫さん・政江さん(吉浜)
福原萬吉さん・昌子さん(竜島)
増岡鍠治さん・光子さん(両向)
茂串至孝さん・美紀子さん(仁浜)

※50音順

まちづくり支援事業補助金交付団体の活動状況

 「魅力的で活力ある鋸南」を創造するため、町民が自ら取り組む事業に対して、最大10万円のまちづくり支援事業補助金を交付しています。
 今年度、補助金の交付を決定した団体の活動状況を紹介します。

循環型社会推進事業 ~ごみを減らし循環型社会を目指そう~
きょなんゼロウェイストを目指す会 代表 東 愛乃

事業の目的 コンポストの普及や海岸清掃などの美化活動により、ごみを減らし、未来の子や孫の世代まで持続可能な地球環境を保全する活動を行う。
活動内容 放課後子ども教室で、貝殻などを使ったアート作品を制作し、海の大切さを楽しみながら学ぶ場を作りました。
 9月には「World clean up day 鋸南」を開催し、保田中央海岸で海岸清掃を行いました。

 毎月1回海岸清掃を実施していますので、興味のある方はぜひご参加ください。