ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 町報きょなん2022年10月号・トピックス(2)

本文

町報きょなん2022年10月号・トピックス(2)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0008244 更新日:2022年10月5日更新
<外部リンク>

​庄司美咲さんが全国学生書道展で大賞を受賞

 庄司美咲さん(鋸南中3年)が白扇書道会主催の「第61回全国学生書道展」で最上位賞となる大賞を受賞しました。
 この書道展は全国の小中学生・高校生・大学生から6,749点の応募があり、上位75点に大賞が授与されました。
 庄司さんは「大賞をとれて嬉しいです。高校生になっても習字を続けたいです。」と話しました。

房日新聞杯ジュニアサッカー大会幼稚園の部で鋸南FCが優勝

 9月11日に第11回房日新聞杯ジュニアサッカー大会が開催され、幼稚園の部で鋸南FCが優勝しました。
 幼稚園の部には4チームが出場し、鋸南FCは3戦全勝で優勝を飾りました。

​【今月の表紙】鈴木愛海さんがご当地!絶品うまいもん甲子園関東甲信越エリア選抜大会に出場

 8月30日に「ご当地!絶品うまいもん甲子園関東甲信越エリア選抜大会」が開催され、鈴木愛海さん(館山総合高校3年)が家政科3年生チームの一員として出場しました。
 大会テーマは「ご当地食材を活かした【SDGs】×地元の看板メニュー開発!」で、同チームはイノシシ肉を使ったトルコ風ピザ「魅惑の猪’P(シシップ)」を出品しました。
 惜しくも全国大会出場は逃しましたが、日ごろの練習の成果を発揮しました。

町政報告会を各地区で開催

 11月8日まで各地区で町政報告会を開催しています。
 町政報告会は、町長から行政の取り組みなどを報告し、参加者と意見交換を行うものです。
 ご意見は、今後のまちづくりの参考とさせていただく予定です。
 皆さんのご参加をお待ちしています。

鋸南中学校・鋸南幼稚園運動会

 9月3日に鋸南中学校、23日に鋸南幼稚園で運動会が開催されました。
 中学校では、「完全燃勝~青と赤の魂をぶつけ合え~」というスローガンのもと、生徒たちは懸命に競技に取り組み、練習の成果を発揮しました。
 幼稚園では、園児たちが玉入れや綱引き、障害物競走などに一生懸命に頑張る姿が見られました。

ALTにキエン・コバヤシ先生が着任

 8月22日にキエン・コバヤシ先生がALT(外国語指導助手)に着任しました。
 キエン先生は、アメリカ合衆国ハワイ州出身の日系5世です。ハワイ大学在学中には、日本に1年間留学し、家庭教師をした経験もあります。
 キエン先生は「将来はALTの経験を生かし、日本で働きたいです。」と語りました。

新潟県村上市に豪雨災害の廃棄物処理支援で職員を派遣

 8月の豪雨災害で甚大な被害を受けた新潟県村上市に町職員1人を2日間派遣しました。
 環境省の災害廃棄物処理支援員制度(人材バンク)により派遣され、被災家屋の解体撤去業務や災害報告書の作成、廃棄物仮置き場の管理運営に関する支援を行いました。