ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 町報きょなん2022年2月号・トピックス

本文

町報きょなん2022年2月号・トピックス

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0007003 更新日:2022年2月5日更新
<外部リンク>

​​(公財)イオン環境財団から花木の寄贈

 1月21日に(公財)イオン環境財団から桜の苗木など250本の花木が寄贈され、佐久間ダム公園で植樹式が行われました。
 同財団では、設立30周年を記念して「植樹30万本プロジェクト」を展開しています。
 寄贈された花木は佐久間ダム公園を中心に植栽させていただきます。

令和3年度統計功績者表彰・千葉県統計協会会長表彰

 手科千恵子さん(内宿)、原田正明さん(本郷)が総務大臣から令和3年度統計功績者表彰を、林正美さん(上佐久間)が千葉県統計協会会長表彰を受賞しました。
 受賞した3人は、永年にわたり統計調査事務に協力し、その功績が認められ表彰されました。

 統計指導員・調査員として活動いただける方を募集しています。業務内容は、調査世帯や事業所を訪問し、調査票の配布や点検などを行います。ご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
問合せ先 総務企画課企画財政室 【電話番号】55-4801

池田順子さんが千葉県スポーツ推進委員功労者表彰を受賞

 池田順子さん(仁浜)が千葉県スポーツ推進委員連合会から功労者表彰を受賞されました。
 池田さんは町スポーツ推進委員として委嘱され15年目となり、現在は会計を務めています。軽スポーツの普及や多くのスポーツイベントに積極的に参加し、元気なまちづくりに貢献したことが評価されました。

安房地区老人クラブ大会で鈴木衞さんと大六ことぶき会が受賞

  12月7日に南総文化ホール(館山市)で開催された第21回安房地区老人クラブ大会で鈴木衞さん(田町)が功労者表彰、大六ことぶき会(川崎健一会長)が優良老人クラブ表彰を受賞しました。

 鈴木さんは、田町福寿会で会長を務め、介護予防体操に積極的に取り組むなど、地域活動の活性化に貢献したことが評価されました。

 大六ことぶき会は、介護予防体操や脳トレなどに取り組み、地域の方々の生きがい創出に貢献したことが評価されました。

館山信用金庫が信用金庫法制定70周年記念で寄付

 1月6日に館山信用金庫(利田秀男理事長)が信用金庫法制定70周年を記念し、町へ10万円を寄付しました。
 利田理事長は「鋸南町の教育や子育ての充実のために活用してほしい」と話されました。
 この寄付金は保育所の備品購入などに活用させていただく予定です。

君津信用組合が創立60周年記念で寄付

 1月12日に君津信用組合(宮澤義夫理事長)が創立60周年を記念し、町へ50万円を寄付しました。
 宮澤理事長は「将来の地域を担っていく子どもたちのために活用していただければ」と話されました。
 この寄付金は中学校の環境整備のための備品購入などに活用させていただく予定です。

令和4年鋸南町消防団出初式

 1月8日に岩井袋運動場で消防団(大胡昌広団長)の出初式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症の影響により、参加者を幹部団員のみにするなど規模を縮小して開催され、表彰式や一斉放水を行いました。
 団員の士気高揚と団結強化を図り、今年一年の防災に対する決意を新たにしました。

表彰者紹介

 表彰式では永年にわたり消防団活動に尽力された32人が表彰されました。表彰者を紹介します。(敬称略)

千葉県知事功労章
本部 副団長 野中新吾
千葉県知事精勤章
第3分団 分団長 小笠原一真 ・ 第1分団 分団長 金木直 ・ 第2分団 分団長 夘月俊介
千葉県消防協会長精勤章
第1分団 副分団長 小島竜一 ・ 第2分団 副分団長 杉田幸俊 ・ 第3分団 副分団長 金木隆裕
千葉県防災危機管理部長章
第3分団 部長 飯塚和之 ・ 第1分団 部長 福原正敏 ・ 第2分団 部長 山根慎平 ・ 第2分団 班長 山賀康裕 ・ 第4分団 班長 柴田学
安房郡市広域市町村圏事務組合消防長章
第4分団 班長 戸田一仁 ・ 第2分団 班長 川名潤一 ・ 第3分団 班長 岡村昭典 ・ 第4分団 班長 岩崎大輔
千葉県消防協会安房支部長功労章
第4分団 分団長 重田泰一 ・ 第4分団 副分団長 秋良優介 ・ 第4分団 部長 笹生達介
千葉県消防協会安房支部長精勤章
第3分団 班長 川名祐介 ・ 第3分団 班長 戸田誠 ・ 女性団員 班長 廣田知子
鋸南町長表彰
第1分団 班長 鈴木直人 ・ 第1分団 班長 吉田真 ・ 第1分団 班長 鈴木智之 ・ 第1分団 班長 金木拓也 ・ 第2分団 班長 三浦祐平 ・ 第4分団 班長 金木良平 ・ 女性団員 部長 鈴木郁子
鋸南町消防団長表彰
第2分団 班長 中山輝彦 ・ 第3分団 班長 矢生全 ・ 女性団員 班長 生貝有香里

●歳末夜警の激励

 12月28日に歳末夜警の激励のため、町長・議会議長が消防団各分団や安房消防鋸南分署を訪問して激励しました。歳末夜警は12月28日から30日まで行われました。
 消防団員の皆さん、年末のお忙しい中の歳末夜警お疲れさまでした。

●消防団員募集

 消防団は地域に密着した消防機関として、火災などの災害時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、消火活動などを行います。
 地域の皆さんを災害から守るためには、皆さんの消防団の入団・協力が必要不可欠です。多くの皆さんの入団をお待ちしています。
入団資格 町に居住または勤務する18歳以上の男女
問合せ先 総務企画課総務管理室【電話番号】55-4801

新春マラソン記録会

 1月9日に鋸南中学校で正月恒例の新春マラソン記録会が開催されました。
 この記録会は青少年の健全育成と町民の皆さんの親睦を深め、併せて体力の向上を図るために開催されており、今年で47回目となりました。
 今回は110人が参加し、新春の陽射しが降り注ぐ中を駆け抜けました。

●各コースの第1位(敬称略)
1,000m 川崎直也(鋸南一般)
2,000m 木村優心(鋸南中1年)
3,000m 高濱充陽(鋸南中1年)
4,000m 松井孝之(鋸南一般)

冬のお楽しみ会

 12月19日に中央公民館で子ども会育成連盟主催の冬のお楽しみ会が開催され、24人の子どもたちが参加しました。
 紙飛行機やレクリエーションゲームなどで楽しみ、青少年相談員の指導のもと、焼き芋づくりも体験しました。
 子どもたちからは「とても楽しかったので、また参加したい」と感想がありました。