ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 総務管理室 > 押印省略の取組み

本文

押印省略の取組み

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0010034 更新日:2024年1月11日更新
<外部リンク>

鋸南町は令和5年4月1日から、ハンコレス【押印省略】を実施しています。

町の機関へ提出する書類について、原則として押印の代わりにサイン(自署)で申請等ができます。
(従来どおり、押印した書類でも申請できます。)

※重要な意思表示にかかわる書類には、本人確認書類として個人番号カードや運転免許証などの写しまたは提示を求める場合があります。

今後も押印が必要なもの

  1. 国または他の地方公共団体の定めるところにより押印が義務付けられている場合
  2. 契約事務に関する書類(契約書など)及び会計処理上必要な書類(請求書など)を本町に提出する場合
  3. 印影の照合が必要となる場合(印鑑証明書を添付する場合)
  4. 押印が必要な書類として別に定めるもの(こちらの別表に掲げるもの [PDFファイル/175KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)