ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 地方公会計制度に基づく財務書類の公表

本文

地方公会計制度に基づく財務書類の公表

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0003233 更新日:2020年3月28日更新
<外部リンク>

 本町では平成21年度から「新地方公会計制度研究会報告書」で示された「基準モデル」により資産台帳の整備に着手し、複式簿記に基づき発生主義による財務書類を作成することにより、本町が所有するすべての資産と負債状況や行政サービスに要したコストを把握してまいりました。

 しかし、平成26年4月30日に財務書類の作成方法の統一化のための「今後の新地方公会計の推進に関する研究会報告書」がとりまとめられ、平成27年1月23日に「統一的な基準委よる地方公会計マニュアル」が取りまとめられました。本町では平成28年度から「統一的な基準」により財務書類を作成することにしました。これにより団体間の比較可能性が確保され、決算分析や予算編成への活用をしています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)