ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 町報きょなん2024年3月号・トピックス

本文

町報きょなん2024年3月号・トピックス

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0009913 更新日:2024年3月5日更新
<外部リンク>

​​鋸南中学校駅伝部が県大会に出場

 2月10日に柏の葉公園(柏市)で開催された千葉県中学校駅伝大会に鋸南中学校駅伝部が出場しました。
 同部は1月20日の安房支部予選で女子が2位に入賞し、県大会への出場となりました。
 県大会では、上位入賞とはなりませんでしたが、力走を見せてくれました。

鋸南小児童、鋸南中生徒が能登半島地震被災者に義援金

 1月30日に鋸南小学校の児童から、白石町長(日本赤十字社鋸南町分区長)に能登半島地震において被災された方への義援金155,954円を寄付しました。
 児童は、これまでの学習で防災について学んだ「助け合うことの重要性」から、自ら趣意書を作り募金活動を行いました。
 白石町長は、児童の活動にお礼を述べるとともに、「町としても被災地への支援を積極的に進めていきたい」と話しました。
 また、同様の活動は、鋸南中学校生徒会でも行われ、集めた義援金67,390円を日本赤十字社に寄付しています。

不法投棄監視員 川崎芳郎さん、石井照夫さんに感謝状

 1月17日に開催された千葉県廃棄物適正処理推進大会で、川崎芳郎さん(奥山)に千葉県知事感謝状、石井照夫さん(小保田)に千葉県環境生活部長感謝状が贈られました。
 川崎さんは、平成10年4月から奥山地区を中心に、石井さんは、平成26年4月から小保田地区を中心に、不法投棄防止活動として監視、収集にご尽力されています。
 また、町内のゴミゼロ運動や一斉清掃といった清掃活動にも積極的に参加するなど、長年にわたる功績が認められ、今回の表彰となりました。

コミュニティ助成事業で中原区の祭礼屋台を修繕

 宝くじの社会貢献事業として宝くじ受託事業収入を財源に実施するコミュニティ助成事業で、中原区(保田)の祭礼屋台を修繕しました。
 この事業は地域コミュニティ活動の充実・強化を図るため、(一財)自治総合センターから250万円が助成されています。

鋸南町青少年健全育成柔剣道大会

 1月28日に鋸南町青少年健全育成柔剣道大会が鋸南中学校で開催されました。

剣道
 51チームが出場し、小学生団体の部で安房鋸南剣友会が優勝を果たしました。
​剣道入賞者(敬称略) 小学生団体の部 優勝
先鋒 土佐 日葵(鋸南小5年)
中堅 二村 葉月(鋸南小6年)
大将 岡本 直樹(鋸南小5年)

柔道
 鋸南柔道クラブをはじめ安房郡市内の8団体が参加し、オリンピックや世界柔道メダリストの中な村美里さんを講師に迎え、技術講習会や合同練習を行いました。​

鋸南町新春カルタ大会

 2月4日に中央公民館で青少年相談員連絡協議会による鋸南町新春カルタ大会が開催され、36人の子どもたちが参加しました。
 子どもたちは、札が読まれると真剣なまなざしでカルタを取り合い、「楽しかったので、また参加したい」、「鋸南町の色々なことを知ることができた」と笑顔で話していました。

大谷翔平選手から鋸南小にグローブの寄贈

 メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から鋸南小学校に「野球しようぜ!」の写真入りメッセージカードとともに3つのグローブが届きました。
 このグローブは大谷選手が全国の小学校に寄贈されています。
 大谷選手、素敵な贈り物をありがとうございます。大切に使わせていただきます。

千葉県150周年記念臨時列車でおもてなしのパフォーマンス

 2月17日、18日に「千葉県150周年記念企画 B.B.BASEで周る『南総ローカルだらだら旅いくべさ~』」と題して、両国駅発着で房総半島を巡る臨時特別列車が運行されました。
 この特別列車では、内房線と外房線の5駅で各市町による催事が行われ、保田駅ホームでは藤巳会(代表 川崎敏子さん)と美鈴会(代表 尾形久子さん)の11名による「鋸南町音頭」や「頼朝桜」などの踊りでお客さんをお迎えしました。