人事行政の運営等の状況
鋸南町人事行政の運営等の状況の公表に関する条例に基づき、令和3年度の職員の採用や給与、服務、勤務条件などの状況をおしらせします。
問合せ先 総務企画課総務管理室 【電話番号】55-4801
1.職員の任免及び職員数に関する状況
採用・退職
令和3年度採用者数 |
令和3年度中 |
定年退職 |
普通退職 |
合計 |
8人 |
3人 |
2人 |
5人 |
部門別職員数
部門 |
一般行政職 |
税務職 |
医療職 |
福祉職 |
企業職 |
技能労務職 |
教育職 |
合計 |
職員数 |
63人 |
6人 |
11人 |
8人 |
6人 |
1人 |
5人 |
100人 |
2.職員の人事評価の状況
人事評価を導入し、評価結果は人事管理の参考資料として活用しています。
3-1.職員の給与の状況(人件費や平均給料月額、特別職の給料・報酬など)
給与費(令和3年度一般会計決算)
対象職員数 |
給料 |
職員手当 |
期末・勤勉手当 |
合計 |
1人あたり |
90人 |
3億1,834万円 |
3,741万円 |
1億1,539万円 |
4億7,114万円 |
523万円 |
人件費(令和3年度一般会計決算)
対象職員数 |
歳出総額 |
人件費 |
人件費比率 |
前年度 |
93人 |
48億2,954万円 |
7億613万円 |
14.6% |
9.4% |
人件費は、毎月払われる給料や手当を含む給与と退職金のための負担金の他、健康保険料や年金保険料などが含まれています。
一般行政職の等級別職員数
区分 |
1級 |
2級 |
3級 |
4級 |
5級 |
6級 |
7級 |
合計 |
職名 |
主事・技師 |
主任主事・主任技師 |
副主査 |
主査・室長 |
室長 |
課長 |
職員数 |
8人 |
9人 |
18人 |
9人 |
6人 |
7人 |
6人 |
63人 |
一般行政職の職員の平均給料月額及び平均年齢
区分 |
平均給料月額 |
平均年齢 |
鋸南町 |
297,500円 |
40.2歳 |
千葉県 |
305,251円 |
40.4歳 |
一般行政職の初任給
区分 |
大学卒 |
高校卒 |
鋸南町 |
182,200円 |
154,900円 |
千葉県 |
188,700円 |
154,900円 |
特別職の給料・報酬・期末勤勉手当
区分 |
町長 |
副町長 |
教育長 |
議長 |
副議長 |
議員 |
給料・報酬(月額) |
553,000円 |
512,800円 |
466,400円 |
270,750円 |
218,500円 |
199,500円 |
期末勤勉手当 |
4.3月分 |
2.55月分 |
条例により、町長は30%、副町長・教育長は20%、議長・副議長・議員は5%減額後の金額となっています。
3-2.職員の給与の状況(一般職の職員手当)
期末勤勉手当
期 |
期末手当 |
勤勉手当 |
6月期 |
1.275月分 |
0.95月分 |
12月期 |
1.125月分 |
0.95月分 |
合計 |
2.4月分 |
1.9月分 |
退職手当
勤続年数 |
自己都合 |
勧奨・定年 |
勤続20年 |
19.6695月分 |
24.586875月分 |
勤続25年 |
28.0395月分 |
33.27075月分 |
勤続35年 |
39.7575月分 |
47.709月分 |
限度額 |
47.709月分 |
47.709月分 |
4.職員の勤務時間その他の勤務条件の状況
勤務時間
区分 |
勤務時間等 |
勤務を要する曜日 |
月~金曜日までの週5日間 |
1日の勤務時間 |
午前8時30分~午後5時15分
7時間45分(休憩時間除く) |
年間総勤務時間 |
2,015時間 |
主な休暇制度
種類 |
日数等 |
使用実績 |
年次休暇 |
20日
(翌年度繰り越し可) |
平均5.80日 |
療養休暇 |
90日 |
6件 |
結婚休暇 |
1週間 |
1件 |
出産休暇 |
産前産後8週間 |
3件 |
育児休暇 |
1日2回90分 |
0件 |
忌引休暇 |
1日から10日 |
11件 |
夏季休暇 |
6日 |
平均4.55日 |
介護休暇 |
5日 |
0件 |
5.職員の分限及び懲戒処分の状況
分限処分 休職6人
心身の故障などの場合に不利益処分を行うことで、制裁的な意味合いはありません。
懲戒処分 減給2人
業務命令に従わない場合や規律違反をした場合に不利益処分を行うことです。
6.職員の服務の状況
すべての職員は「全体の奉仕者」として公共の利益のために勤務し、職務遂行にあたっては全力を挙げて専念しなければなりません。職員には下表のとおりさまざまな義務が課されています。
職員の義務
区分 |
該当者数 |
命令に従う義務 |
0人 |
法令に従い、上司の職務命令に従う義務 |
信用失墜行為の禁止 |
1人 |
信用失墜、不名誉になる行為の禁止 |
秘密を守る義務 |
0人 |
職務上知りえた秘密の漏洩禁止 |
職務に専念する義務 |
1人 |
勤務中、注意力を職務に向ける義務 |
政治行為の制限 |
0人 |
政治活動等の禁止 |
争議行為等の禁止 |
0人 |
ストライキ等の禁止 |
営利企業従事制限 |
0人 |
営利を目的とする事業への従事禁止 |
7.職員の退職管理の状況
退職者の再就職の状況は該当なし。
8.職員の研修の状況
研修の状況
区分 |
受講者数 |
内容 |
研修所研修 |
20人 |
新規採用職員研修など |
各種専門研修 |
28人 |
自治研修センターなど |
その他研修 |
59人 |
人事評価研修など |
9.職員の福祉及び利益の保護の状況
健康管理等に関する状況
区分 |
受診者数 |
内容 |
定期健診 |
69人 |
血圧、計測、血液検査、心電図検査等 |
人間ドック |
18人 |