ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > 町報きょなん2022年4月号・トピックス

本文

町報きょなん2022年4月号・トピックス

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0007331 更新日:2022年4月5日更新
<外部リンク>

令和3年度鋸南町表彰

 町では、毎年、鋸南町表彰条例に基づき各般にわたり町政の進展に多大な貢献をされた方を表彰しています。
 令和3年度は、功労表彰で6人、善行表彰で1人を表彰しました。功労表彰を受賞した6人を紹介します。
 ※善行表彰の受賞者は匿名希望。

●功労表彰 多年にわたり町の公益的な活動に尽力された方に対する表彰。
●善行表彰 町の公益事業に尽力し、その成績が顕著な方に対する表彰。

岡村弘子さん(本郷) 

 平成16年に町食生活改善協議会に入会し、理事・会計を歴任されました。積極的に健康づくり活動に取り組み、17年間にわたり、食生活改善事業に尽力されました。

三𣘺玲子さん(本郷)

 平成8年に町食生活改善協議会に入会し、会計・監事を歴任されました。積極的に健康づくり活動に取り組み、25年間にわたり、食生活改善事業に尽力されました。

重田絹子さん(本郷)

 平成3年に町食生活改善協議会に入会し、会長や顧問などの役員も務めました。積極的に健康づくり活動に取り組み、30年間にわたり、食生活改善事業に尽力されました。

渡悦子さん(町)

 平成17年に町食生活改善協議会に入会し、理事・副会長を歴任されました。積極的に健康づくり活動に取り組み、16年間にわたり、食生活改善事業に尽力されました。

渡邉邦子さん(田町)

 平成2年に町食生活改善協議会に入会し、会計・会長を歴任されました。積極的に健康づくり活動に取り組み、31年間にわたり、食生活改善事業に尽力されました。

鈴木うた子 さん(本郷上)

 平成10年に町食生活改善協議会に入会し、理事・監事を歴任されました。積極的に健康づくり活動に取り組み、23年間にわたり、食生活改善事業に尽力されました。

吉田誠さんが千葉県知事選挙表彰を受賞

 3月22日に千葉県知事選挙表彰の伝達式が行われ、町選挙管理委員会委員長の吉田誠さん(本郷)に白石町長から表彰状を伝達しました。
 同選挙では、投票所内の感染症対策に積極的に取り組み、投票率が県下市町村で第1位となったことなどが認められ、今回の表彰となりました。
 吉田さんは、平成22年から町選挙管理員会委員を務め、長年にわたり選挙の管理執行や啓発に尽力されています。

(株)鈴木工務店から鋸南小学校に給水器の寄贈

 2月26日に(株)鈴木工務店(町)から鋸南小学校に除菌電解水給水器1台が寄贈され、保健室に設置しました。
 給水器は、手洗いや清掃時などに使用され、感染症対策にも効果があります。

(有)池田工務店から鋸南小学校に遊具の寄贈

 3月1日に(有)池田工務店(本郷)から鋸南小学校に遊具の一本橋が寄贈されました。
 同社では、過去にも一本橋を寄贈しており、今回は、経年劣化により傷んでいたため、新たに設置していただいたものです。
 新しく設置された遊具は児童たちに大人気で、順番を待って遊ぶ姿が見られました。

自衛隊入隊予定者激励会

 3月18日に町で初めての自衛隊入隊予定者激励会が開催され、重田あまねさん(竜島)、鈴木七海さん(町)に白石町長から記念品を贈呈しました。
 白石町長は「仲間と助け合いながら誇りをもって羽ばたいてほしい」と激励の言葉を贈りました。
 航空自衛隊に入隊予定の重田さんと陸上自衛隊に入隊予定の鈴木さんからは「自衛官として国のために頑張りたい」と抱負がありました。

町の魅力発信のため高速バスにラッピング広告

 町のPRのため、日東交通(株)(木更津市)の高速バスにラッピング広告を掲載しました。
 広告は車両後部に掲載され、鋸山の大仏や日本水仙などが描かれています。
 広告を掲載したバスは1台で、新宿なのはな号(館山-新宿)や房総なのはな号(館山-東京)で運行しています。

ご卒業・ご卒園おめでとうございます

 3月11日に鋸南中学校、3月15日に鋸南小学校・幼稚園で卒業式・卒園式が行われ、それぞれの思いを胸に、楽しく過ごした学び舎を巣立ちました。
 今年度は中学生43人、小学生42人、幼稚園児24人が卒業・卒園しました。
 ご卒業・ご卒園おめでとうございます。

9か年皆勤賞受賞者

 生貝七星さん(竜島)と助川貴音さん(中原)が9か年皆勤賞を受賞しました。
 生貝さんは「9年間皆勤で登校できたのは親や先生、友だちのおかげです。ありがとうございました。」と話しました。
 助川さんは「9年間楽しい日々を送ることができました。これまで支えてくださった皆さん、ありがとうございました。」と話しました。​

浮世絵版画摺り体験講座

 3月5日、12日に中央公民館で浮世絵版画摺󠄀り体験講座を開催し、2日間で50人が参加しました。
 この講座は、鋸山日本遺産候補地域活用推進事業の一環で、浮世絵師の歌川広重が描いた「富士三十六景 房州保田ノ海岸」の版木を使った摺り体験を行いました。
 参加者からは「見当を合わせるのは難しかったけれど、きれいな色あいの浮世絵版画に感動しました。」と感想がありました。

鈴木富士夫さんに人権擁護委員を委嘱

 4月1日付けで法務大臣から人権擁護委員に鈴木富士夫さん(田町)が委嘱されました。
 鈴木さんは長きにわたり小学校教員として務め、現在はB&G海洋センターの所長を務めています。地域社会での信望も厚く、社会奉仕にも意欲的であることから委嘱されました。
 任期は3年間で、人権相談や啓発活動に取り組みます。
 人権相談は、隔月で開設していますので、気軽にご相談ください。