ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 総務管理室 > 避難情報が変わりました

本文

避難情報が変わりました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0002063 更新日:2021年6月10日更新
<外部リンク>

警戒レベルと新しい避難情報

災害対策基本法の一部改正に伴い、令和3年5月20日から、災害時の避難情報が変更されました。

 

避難情報新旧

※1 市町村が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。

※2 避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。

※3 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

警戒レベル5 緊急安全確保

これまでの「災害発生情報」から「緊急安全確保」に変更されました。

発令された時点で避難ができていない場合は、自宅の少しでも安全な部屋に移動したり、すぐ近くに安全な建物があればそこに移動するなど、命を守る最善の行動をしてください。

すでに災害が発生しているか切迫しており、避難所等へ安全に避難することが難しい状況で発令されるため、避難行動の目安となる情報ではありません。

警戒レベル4 避難指示

「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に統一されました。

土砂災害警戒区域や浸水想定区域など、危険な場所にお住まいの方は、必ず避難してください。

警戒レベル3 高齢者等避難

これまでの「避難準備・高齢者等避難開始」から「高齢者等避難」に変更されました。

土砂災害警戒区域や浸水想定区域など、危険な場所にお住まいの方で、避難に時間がかかる高齢者や障害のある方は、避難を開始してください。

参考資料

●内閣府 「新たな避難情報に関するポスター・チラシ」<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)