本文
次の要件を満たす方
(1)鋸南町に居住し、住所を有する満65歳以上の方
(2)耳鼻咽喉科の医師により補聴器が必要と証明されている方
(3)聴覚障害の身体障害者手帳の交付を受けていない方
(4)住民税非課税世帯に属する方
補聴器本体の購入費用の半額(上限20,000円)を助成
・医療機器認証を受けた補聴器が対象です。※収音器は対象外です。
・一人当たり1台限りの助成です。
・補聴器本体以外の費用は対象となりません。
(対象とならない費用の例)
医療機関の受診費用、文書料、修理・メンテナンス費用、
附属品・消耗品の購入費用等
・町保健福祉課で対象者に該当するか確認します。
・該当する場合には、申請書・証明書等をお渡しします。
・医師により補聴器の使用が必要であると認められた時は、
医師へ証明書の発行を依頼して下さい。
※受診料・文書料がかかります。(助成対象外)
・医療機器である補聴器を購入して下さい。
・領収書(レシート不可)の発行を依頼して下さい。
※領収書には「宛名:対象者あて」、「購入品(品番等)が明示」
されていることが必要です。
また、「購入日」、「購入先」の記載も必要です。
以下4つの書類を揃えて、保健福祉課へ申請して下さい。
・申請書
・(2)で発行された証明書
・(3)で発行された領収書
・購入品が医療機器認定を受けたことを証する書類
(保証書や取扱説明書などに記載があるもの)
・決定通知書が送付され、口座に補助金が振り込まれます。