ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > パインのアップサイドダウンケーキ

本文

パインのアップサイドダウンケーキ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0004396 更新日:2020年9月19日更新
<外部リンク>
パインのアップサイドダウンケーキ

材料 20cmフライパン約1枚分

 
材料 分量
ホットケーキミックス 100g
パイナップル(缶詰) 丸スライス3枚
牛乳 70cc
卵Lサイズ 1個
溶かしバター 10g
砂糖 大さじ1
バター 5g

 

作り方 

  1. パイナップルはペーパーなどで水けをとり、1枚は丸のまま、残り2枚は半分に切る。
  2. ボウルに卵をしっかり割りほぐし、牛乳を混ぜ合わせる。その中にホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜ合わせる。溶かしバターも加えて混ぜる。
  3. フライパンを火にかけバターをとかし、いったん火を消す。フライパンに砂糖を散らしパイナップルを図のように置く。(丸を真ん中に、その上下左右に半分に切ったパイナップルを切った面が外側に来るように置く)
  4. パイナップルの上に2の生地をゆっくり入れて蓋をする。強火で1分焼き、弱火にして5分程度焼く。
  5. 表面が乾いてきたら、ひっくり返して焼き目がつくまで焼く。
  6. 焼きあがったら切り分けて盛り付ける。

パインの置き方

一口メモ

無糖ヨーグルト100gに砂糖を小さじ1加えたヨーグルトソースをかけてもおいしいです。栄養価(特にカルシウム)が上がります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報