ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ワッフル

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0004292 更新日:2020年8月19日更新
<外部リンク>
ワッフル

材料 4人分

【生地】
材料 分量
ホットケーキミックス 75g
牛乳 50cc
卵Mサイズ 1個

 

【カスタードクリーム】

材料 分量
卵Mサイズ 1個
小麦粉 大さじ1
砂糖 大さじ2
牛乳 100cc
バニラエッセンス 少々

 

作り方 

【カスタードクリーム】

  1.  ボウルに卵・小麦粉・砂糖を入れてよくかき混ぜる。
  2. さらに牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、 バニラエッセンスを加えて混ぜる。
  3. 鍋に移し、中火にかけかき混ぜ続けながら加熱する。
  4. 固まり始めたら鍋を火からおろし、粗熱がとれたらできあがり。

【生地】

  1. ボウルに卵を入れてときほぐし、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜ合わせる。
  3. テフロン加工のフライパンを熱し、温まったら濡れふきんの上におく。油をひかずに、生地を小判型になるように入れる。
  4. 中火にかけてふたをする。
  5. 生地にぽつぽつとあながあいたらひっくり返し、色がつくまで焼く。
  6. 生地が温かいうちに作ったカスタードクリームをのせて、ゆっくりはさむ。

一口メモ

生地を作るときは、必ず先に卵と牛乳をよく混ぜ合わせてから、粉を混ぜましょう!
ふっくら焼きあがります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報