ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > ラップサンド

本文

ラップサンド

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0004238 更新日:2020年7月19日更新
<外部リンク>
ラップサンド

材料 4人分

 
【生地】材料 分量
小麦粉 200g
ぬるま湯 100cc
オリーブオイル 大さじ2
ひとつまみ
 
【具材】材料 分量
豚肉 200g
少々
にんじん 小1本
焼き肉のたれ 下味用 小さじ1、味付け用 小さじ2
もやし 1/2袋
ほうれん草 1/2袋
少々
焼き肉のたれ にんじん・もやし・ほうれん草にそれぞれ大さじ1
すりごま白 豚肉・にんじん・もやし・ほうれん草にそれぞれ小さじ1
サニーレタス 小8枚

 

作り方 

1.生地を作る。小麦粉、ぬるま湯、オリーブオイル、塩を混ぜてこねる。ラップをして30分程度ねかす。

生地手順

2.生地を8等分にし、うすく丸型にのばす。べたつくときは打ち粉をする。
 (小麦粉をまぶしすぎると生地が固くなるので使用する場合は少量で)

生地伸ばし方

3.フライパンを熱し、表裏焼く。(中火~強火で、目安は片面1~2分) 焼いた後はラップをして乾燥しないようにする。
4.具材を作る。豚肉は細切りにし、焼き肉のたれで下味をつける。にんじんは5センチメートルくらいの千切り、ほうれんそうも同じくらいの長さに切る。
5.もやし、にんじん、ほうれん草を順にさっと茹で、水けをしっかりしぼる。塩を少々ふって再度水けをしぼり、焼き肉のたれ・すりごまをまぶす。
6.フライパンで肉を炒める。味付け用の焼き肉のたれを加えて水分をとばすように炒め、すりごまをまぶす。
7.焼いた生地をラップかクッキングシートの上におき、サニーレタスをひく。にんじん・もやし・ほうれん草・豚肉をのせてくるっと巻き、ラップでくるんで両端をねじって(キャンディ包み)5分ほどおいておく。

巻き方

8.ラップの上から斜め切りにして盛り付ける。

一口メモ

  • 具材は全部まとめて一つのボウルで作ってもよいです。別々につくると、手間はかかりますが、出来上がって切った時の切り口がきれいです。
  • お好みでコチュジャンやマヨネーズを加えてもおいしいです。
  • 手を汚さずに食べられるのでお弁当にもおすすめです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報