ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > メールマガジン > 防災安心メール:あれから3年です

本文

防災安心メール:あれから3年です

メルマガ 発行日時
鋸南町防災安心メール 2022年09月09日 16時45分

 

防災安心メール:あれから3年です

 今日、9月9日は何の日か覚えていますか?
 そう、3年前の令和元年9月9日に台風15号が千葉県を襲い、鋸南町にも大きな被害を出しました。町内の住家約2/3に被害を与え、今なお、その爪痕を町内各所に残しています。
 有名な物理学者で随筆家の寺田寅彦博士の「天災は忘れたころにやってくる」は非常に有名なフレーズですが、実際には博士の作品にはその言葉はないそうです。しかし、その代表作「天災と国防」において、人間は、災害の恐ろしさと備えの必要性を十分に知っているのに災禍を受けるのは、その過去の災害を忘れて準備を怠るからである旨のことを述べています。これには多くの解釈がありますが、「過去の災害の教訓を忘れて準備を怠ることで、本来避けられる被害により、(台風という)事象を(台風)災害にしてしまう」という意味であると思われます。

 今後、何度も訪れる台風を「令和●年××台風災害」にしないためにも、あの台風の災禍と、苦労とともに得た貴重な教訓を忘れずに、身の回りの防災対策を確認しましょう。

1 家の周囲に飛ばされそうな物が放置されていませんか?
2 雨戸や窓に破損はないですか?
3 雨どいや排水溝は詰まっていませんか?
4 非常持ち出しや備蓄品は大丈夫ですか?
5 避難所や避難経路はわかっていますか?
6 ご近所さんとは仲良く助け合えますか?

 幸い、今週末の天気が大きく崩れる心配は少なさそうです。この機会に今一度、確認・準備をしましょう。