ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画課 > 企画財政室 > ふるさと納税のお礼のお品を募集します!

本文

ふるさと納税のお礼のお品を募集します!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0001301 更新日:2020年9月1日更新
<外部リンク>

鋸南町では、「ふるさと納税」制度によって寄付をされた方へ、お礼として地元企業や地元事業者から提供いただいた特産品(以下、返礼品)を贈呈することにより、町の魅力を多くの方に知っていただきたいと考えています。

現在、59種類の返礼品が登録されていますが、本町への寄付促進と地元特産品等のPR、地域産業活性化につなげるために、返礼品を次のとおり募集します。

1.事業者の要件

次の要件にすべて該当することが必要です。

  1. 本社(本店)、支社(支店)、営業所のいずれかを町内に有する法人、その他の団体または個人事業者であること。※ただし、町内で生産または町内で生産された原材料で製造、加工を行い、町の魅力発信を行っていると認められる場合は、町外の事業者も可とする。
  2. 各種法令を遵守し、事業を行っていること。
  3. 町税の滞納がない者。(納税猶予等の措置を受けている場合を除く。)
  4. 代表者等が鋸南町暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員または暴力団密接関係者でない者。

2.募集する返礼品

 次に掲げる要件を満たすことが必要です。

  1. 町内で生産、加工またはサービスを提供するもので、町の魅力発信やイメージアップまたは地域振興につながり、別添  「地場産品基準」に該当するものであること。
  2. 品質及び数量の面において、安定供給が可能であること。※ただし、期間限定・季節限定・数量限定等についても可とする。なお、その場合は、提供開始・終了時期等について、町担当者と連携し、連絡・調整が適時行えること。
  3. 町からの返礼品の発注に対し、速やかな発送対応等ができること。※ただし、返礼品の性質や生産量、収穫時期等の制限により、即時対応が困難なものについては、応募時にその旨を明示すること。
  4. 食料品については、発送手段を考慮の上、5日程度の賞味期限が保証されること。※ただし、生鮮食料品についてはこの限りではないが、返礼品の発送希望日等を事前に寄付者に確認・調整するなど、返礼品が適切に寄付者に届くよう配慮すること。また、生花等、時間の経過により利用価値が著しく損なわれるものについても、同様の配慮を行うこと。
  5. サービスの場合は、利用にあたっての申請方法等が確立し、寄付者との調整が十分に行える体制が整っていること。

 

 

3.事業者に実施していただくこと

  1. 返礼品の発送業務
  2. 返礼品代金の精算業務

4.事業者のメリット

  1. ふるさと納税のポータルサイトに返礼品の画像、品名、事業者名などが掲載されます。また、事業者にホームページがある場合、希望により掲載欄にリンクの貼り付けできます。
  2. 町が作成する鋸南町豊かなまちづくり寄付金パンフレット等に返礼品の画像、品名、事業者名を掲載されます。
  3. 返礼品の発送時に自社商品等のパンフレットを同封することで、自社商品の販売促進、PRが可能です。

5.応募方法

 別紙「鋸南町豊かなまちづくり寄付金返礼品応募用紙」に必要事項を記入の上、返礼品の写真や画像データ等を添付し、鋸南町総務企画課まで提出してください。

※応募は随時受付します。

6.返礼品の選考方法

 町が応募内容を総合的に判断し、可否を通知します。

添付資料

募集要項

地場産品基準

応募用紙

ふるさとチョイス(鋸南町)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)