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税に関する各種証明書発行の手続き

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0001426 更新日:2021年10月1日更新
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次の証明書が必要な方は、役場税務住民課 税務収納室(本庁1階窓口)で手続きをしてください。

証明書の種類 手数料
納税証明
(町県民税・固定資産税の納税額の証明)
1税目を1件(350円)とし、
2税目以上は1税目増すごとに20円加算
公課証明
(土地、家屋 1筆・1棟ごとの税額証明)
1件につき350円
所得証明
(町県民税の課税の基礎となった前年度の所得の証明)

 

1件につき350円

課税証明
(町県民税の課税内容の証明)
非課税証明
(町県民税が課税されていない証明)
町県民税決定額証明書
(町県民税の決定内容証明)
資産証明
(その人の所有資産合計の評価額証明)
1件につき350円
固定資産評価証明

(土地・家屋の評価額の証明)

1筆・1棟につき350円
(以降1筆・1棟ごとに20円加算)

※計算例
土地3筆・家屋1棟分(すべて同一の所有者)
土地(350+40)+家屋(350)=740円

公図の閲覧 1件につき350円
公図写し(謄本)・地番図 1件につき350円 (コピー代が加算されます)
固定資産課税台帳の閲覧 1件につき350円 
名寄帳写し 1件につき350円
住宅用家屋証明書

(住宅用家屋の新築または取得に係る家屋であることの証明)

1件につき1,300円
臨時運行許可証 1件につき750円(有効期間5日間)
軽自動車車検用納税証明(継続検査用) 無料
評価額通知書 無料
住所証明(法人) 無料
※ 同一内容証明は、1枚1件とし、1件増すごとに50円加算

※ 証明書の不正な取得を防止するため、窓口にて本人確認を行っておりますので、運転免許証・マイナンバーカードなど身分を証明できる本人確認書類をお持ちください。
※ 原則、代理人が請求する場合は、委任状(本人が自署したもの)が必要ですが、町内在住の同一世帯の方が申請する場合は不要です。

 

税務証明書等の郵送請求を希望する場合

お電話やファックス、電子メール等でのご請求は受け付けておりません。
次に記載の1~4を税務住民課・税務収納室宛てにご送付ください。

 1.公簿閲覧・税務証明申請書
  ※代理人が請求する場合は、委任状(本人が自署したもの)が必要です。

 2.請求者本人確認書類の写し
  マイナンバーカード・運転免許証等、現住所が確認できるものの写しです。

 3.返信用封筒
  返信用封筒には、請求者の住所・氏名(※)をご記入の上、送料分の切手を貼付してください。
  ※本人確認書類と同一のものに限ります。(代理人が請求する場合は、委任状に記載の住所・氏名と同一のもの)

 4.手数料
  手数料合計分の定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。

 

 公簿閲覧・税務証明申請書 [Excelファイル/52KB]

 (記入例)公簿閲覧・税務証明申請書 [Excelファイル/25KB]

 

請求先

  税務住民課・税務収納室
  〒299-2192
  千葉県安房郡鋸南町下佐久間3458番地
  Tel:0470-55-2113(直通)