ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金(くらしの情報) > 町・県民税(住民税) > 令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出について

本文

令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0006680 更新日:2022年11月21日更新
<外部リンク>

給与支払報告書の作成及び提出について

給与支払報告書は、住民税等を計算するために必要な資料となります。また、各種手続きで所得や課税の証明書を交付するための資料にもなりますので、事業主の方は必ず提出をお願いいたします。

提出期限

令和5年1月31日(火曜日)必着

提出の範囲

前年中(令和4年中)に給与・賃金等の支払いをした事業主の方は、次のいずれかに該当するすべての従業員等(パート・アルバイト等を含む)について、支払額の多少にかかわらず提出してください。年末調整の有無は問いません。個人事業主が事業専従者に支払う給与についても、提出してください。

  1. 令和5年1月1日現在の在職者のうち、同日現在に鋸南町に住所のある方
  2. 令和4年中の退職者のうち、退職日現在に鋸南町に住所のある方
    なお、令和4年中の退職者については、給与支払額が30万円以下である場合は、提出義務はありませんが、公平・適正な課税の観点から提出のご協力をお願いします。

提出方法

次のア、イのいずれかの方法で提出してください。なるべく電子的方法により提出してください。

ア 電子的方法による提出

eLTAX(エルタックス)または光ディスクにより提出してください。

令和3年に税務署に提出した「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上の給与支払者は、電子的方法による提出が法令上義務づけられています。

鋸南町の市町村コードは「124630」です。

※eLTAX(エルタックス)の利⽤に関するお問い合わせはeLTAXホームページ(外部サイト)<外部リンク>をご確認いただくか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。
電話 0570-081459(ハイシンコク) つながらない場合は 03-5521-0019

イ 紙による提出

郵送または窓口で、以下の順番になるように重ねて提出してください。
また、ホチキスは使用せず、クリップや輪ゴム等で留めて提出してください。

  1. 総括表・・・1枚
  2. 個人別明細書(特別徴収分)・・・受給者1人につき1枚
  3. 普通徴収切替理由書・・・1枚(普通徴収に該当する方がいる場合のみ)
  4. 個人別明細書(普通徴収分)・・・受給者1人につき1枚

※令和5年度(令和4年分)から、個人別明細書の提出枚数は2枚から1枚へ変更となりました。

提出先

鋸南町内に住所のある従業員分は、次へ提出してください。

鋸南町 税務住民課 税務収納室 宛

〒299-2192
千葉県安房郡鋸南町下佐久間3458番地
電話 0470-55-2113(直通)

郵送の場合は、封筒に「給与支払報告書在中」と記載してください。

提出にあたって注意いただきたいこと

  1. 個人別明細書の詳細については、「令和4年分 給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」(国税庁ホームページ<外部リンク>)をご確認ください。
  2. 用紙は、必ず令和5年度用のものを使用してください。
    (個人別明細書は、左上に5と書かれているもの)
  3. 令和4年度に鋸南町で特別徴収としている(していた)事業所は、必ず「特別徴収義務者指定番号」を記載してください。
  4. 個人の特定のため、従業員の個人番号(マイナンバー)、生年月日、フリガナを必ず記載してください。

個人町民税・県民税の特別徴収を徹底しています

所得税の源泉徴収義務がある給与等の支払者には、個人市町村民税・県民税の特別徴収(給与天引き)を実施する義務があります。千葉県及び県内全市町村では、平成28年度から個人市町村民税・県民税の特別徴収を徹底しています。事業主の皆様には、ご理解をいただくとともに、ご協力をお願いいたします。

普通徴収とする方がいる場合には、普通徴収切替理由書を添付し、個人別明細書の摘要欄に普通徴収とする理由の符号(普A~普F)を記入してください。
eltaxで提出する場合は、
該当する方の普通徴収欄にチェックを入れたうえ、摘要欄に該当する符号を必ず記入してください。(普通徴収切替理由書の添付は必要ありません​。)
​これらがない場合は、原則、特別徴収となります。

個人町民税・県民税の特別徴収についてのQ&Aは、千葉県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

提出後に退職等による異動があった場合

令和5年度の町・県民税の徴収区分を「特別徴収」として提出した給与支払報告書について、退職等により、令和5年4月1日以前に給与の支払を受けないこととなった場合には4月15日までに、4月2日以降については、退職された月の翌月10日までに「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」を提出してください。

なお、普通徴収の方については届出の必要はありません。

異動届様式のダウンロード

特別徴収税額通知について

eltaxでご提出いただいた場合、特別徴収税額通知は、書面による通知(正本)に併せて、電子による通知を副本としてeltax経由で送信します。
変更通知は、書面による通知のみ送付します。

提出様式のダウンロード

給与支払報告書 総括表・普通徴収切替理由書 [Excelファイル/82KB]

給与支払報告書 個人別明細書(役員用) [Excelファイル/69KB]
※支払金額が法人の役員で150万円、一般の受給者で500万円を超える方

給与支払報告書 個人別明細書(一般用) [Excelファイル/51KB]

 

なお、鋸南町役場本庁1階税務住民課窓口にも備え付けてあります。