ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > 豚肉とじゃが芋の洋風煮

本文

豚肉とじゃが芋の洋風煮

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0005451 更新日:2021年3月19日更新
<外部リンク>
豚肉とじゃがいもの洋風煮

材料 4人分

 
材料 分量
豚ひき肉 60g
ウインナー 1本
じゃがいも 中2個
にんじん 小1/4本
たまねぎ 中1個
ホールコーン缶 大さじ2
ブロッコリー 80g
大豆水煮 大さじ2
バター 4g
大さじ1/2
コンソメ 1/2個
しょうゆ 大さじ1/2
少々
こしょう 少々
1/2カップ

作り方 

  1. ウインナーは1cmくらいの厚さの輪切りにする。
  2. じゃがいもは一口大に切り、水にさらしておく。にんじんはいちょう切り、たまねぎは薄切りにする。
  3. ブロッコリーは小房に分け、さっとゆでて水で冷ます。
  4. 鍋にバターを入れて溶かし、豚挽き肉に酒をふって炒める。
  5. 4にウインナー、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの順に入れ、さっと炒める。
  6. 5に水を加え、コーン缶と大豆、コンソメを加えて煮る。
  7. 具が煮えたらしょうゆと塩、こしょうを加えて味をととのえる。
  8. 最後にゆでたブロッコリーを加えて煮たら出来上がり。

一口メモ

  • 調理員さんからも人気のメニューです。
  • 春の旬の食材、新玉ねぎ・新じゃがいもを使うのもおススメです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報