ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > おすすめレシピ(令和3年2月)

本文

おすすめレシピ(令和3年2月)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0005255 更新日:2021年2月19日更新
<外部リンク>

今月のおすすめレシピ
☆毎月19日は食育の日です☆

和風マカロニサラダ

和風マカロニサラダ


ナポリタン

ナポリタン


いちご白玉あずき

いちご白玉あずき

 


~↓↓そのほかのレシピはこちらから↓↓~

きょなん食育ひろば おすすめレシピ

3月の行事食 

 3月の行事というと、一つは3月3日のひなまつり。女の子が健康で元気に育つことを願う日で、「桃の節句」とも呼ばれています。この日によく食べられるのは「ちらし寿司」。エビ、レンコン、豆など縁起の良いものを入れていただきます。将来の幸せを祈ってハマグリのお吸い物を食べたり、長寿を願って白酒を飲んだりします。
 二つ目は3月20日の春分の日。昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として、祝日に定められています。春分をはさんで前後3日間を含む1週間を彼岸と言い、この期間に仏様の供養をすると極楽浄土へ行くことができると考えられてきたため、お墓参りをされる方も多いと思います。精進料理をお供えしたり、ぼたもちを食べたりします。

募集

ホームページでご紹介しているレシピを作った感想や写真を随時募集しています。どなたでもご応募いただけます。次の事項を記載いただき、投稿写真(2MBまで、JPEG形式のものでご本人の撮影したものに限る)を添付の上、メールで応募してください。

  1. 氏名
  2. 連絡先(電話番号)
  3. ホームページ掲載可否
  4. ペンネーム

↓↓応募はこちらへ↓↓
 kenkou@town.kyonan.chiba.jp (鋸南町保健福祉課健康推進室)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報