ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > おすすめレシピ(令和3年1月)

本文

おすすめレシピ(令和3年1月)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0005013 更新日:2021年1月19日更新
<外部リンク>

今月のおすすめレシピ

炒り豆腐

炒り豆腐


練乳入りトリュフチョコ

トリュフチョコ


~↓↓そのほかのレシピはこちらから↓↓~

きょなん食育ひろば おすすめレシピ

毎月19日は食育の日 

 今年は2月2日が節分、2月3日が立春です。節分が2月3日以外となるのは124年ぶりのことだそうです。
 節分の豆まきによく使われる大豆は、栄養成分のうちたんぱく質の割合が高い食品で、「畑の肉」ともよばれます。また、コレステロールを下げる脂肪酸が多く、抗酸化作用を持ち、食物繊維を多く含むなど、非常に栄養が豊富です。大豆は加工品が多いことも特徴で、納豆、豆腐、油揚げ、きな粉、豆乳、しょうゆやみそなどの調味料まで色々な食品があります。日ごろの食事に上手に取り入れ、バランスの良い食事を心がけましょう。

募集

ホームページでご紹介しているレシピを作った感想や写真を随時募集しています。どなたでもご応募いただけます。次の事項を記載いただき、投稿写真(2MBまで、JPEG形式のものでご本人の撮影したものに限る)を添付の上、メールで応募してください。

  1. 氏名
  2. 連絡先(電話番号)
  3. ホームページ掲載可否
  4. ペンネーム

↓↓応募はこちらへ↓↓
 kenkou@town.kyonan.chiba.jp (鋸南町保健福祉課健康推進室)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報