ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > ミルクくずもち

本文

ミルクくずもち

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0004300 更新日:2020年8月19日更新
<外部リンク>
ミルクくずもち

材料 4人分

 
材料 分量
A 牛乳 85cc
粉寒天 5g
B 牛乳 330cc
かたくり粉 60g
砂糖 大さじ2(20g)
きなこ 15g
砂糖 大さじ1(10g)

作り方 

  1. 鍋にAを入れ、火にかけ、混ぜながら加熱する。沸騰したら弱火にして混ぜながら2~3分加熱して火を止める。
  2. もうひとつの鍋にBの材料を入れ、混ぜながら火にかける。
  3. 2が少し固まり始めたところに1を合わせ、さらにかき混ぜながら加熱する。
  4. まとまってきたらバットに流し入れ、表面を平らにならす。(バットの内側はあらかじめ水でぬらしておく)
  5. 涼しい場所におき粗熱をとる。
  6. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  7. きなこと砂糖を合わせておく。
  8. 冷えて固まったら切り分け、7をかける。

一口メモ

  • 牛乳やきなこをたっぷり使った栄養満点のおやつメニューです。
  • Bは火にかけるとすぐ固まり始めるので、手早く進めるのがポイントです。
  • バットはあらかじめ水でぬらしておきましょう!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報