ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > ピーマン入りハンバーグ

本文

ピーマン入りハンバーグ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0004203 更新日:2020年7月19日更新
<外部リンク>
ピーマン入りハンバーグ

材料 2人分

 
材料 分量
あいびき肉 230g
ピーマン 小1個(30g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 1/3本(30g)
スキムミルク 10g
粉チーズ 10g
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
1/2個
塩・こしょう 少々
ケチャップ 適量

作り方 

  1. ピーマン、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンに油を入れ中火で熱し、1を加えて混ぜながら炒める。
  3. 少し色がついたら火を止めて、粗熱を取る。
  4. ボウルに合いびき肉を入れ、アの材料をすべて加える。
  5. しっかり材料を練り混ぜタネを作る。
  6. 作る個数にざっくりとボウルの中で切り分け、表面をならして形を整える。
  7. フライパンに薄く油をひき、温まったらハンバーグをそっと並べ入れる。
  8. 片面に焼き色がついたら裏がえし、弱火にしたら蓋をして9分ほど蒸し焼きにする。
  9. ケチャップをかける。

一口メモ

  • 保育所の給食でおなじみのメニューです。スキムミルクと粉チーズを入れることでカルシウムを摂取でき、コクもアップします。ピーマンが苦手な人も食べやすいメニューです。
  • 給食ではケチャップをかけて食べますが、ソースをアレンジしてみてもいいですね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報