ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > 揚げない!ライスコロッケ

本文

揚げない!ライスコロッケ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0003785 更新日:2020年5月1日更新
<外部リンク>
ライスコロッケ

材料 4人分

 
材料 分量
ごはん 400g
A 豚ひき肉 80g
玉ねぎ 中1/2個
にんじん 中1/4本
ひじき乾 2g
少々
小さじ1/3
こしょう 少々
スライスチーズ 2枚
(衣)
小麦粉 適量
1個
パン粉 適量
コロッケ1個あたり小さじ1
(ソース)
トマト缶ホール 200g
玉ねぎ 中1/2個
にんじん 中1/4本
ベーコン 40g
少々
コンソメ 1個
塩・こしょう 少々

作り方

※あらかじめオーブンを220度に温めておく。

  1. ひじきは水で戻し、ざるにあけて水を切っておく。
  2. 玉ねぎ、にんじん、ベーコンは3ミリ角に、チーズは1枚を8等分に切る。トマト缶はキッチンばさみで小さく切っておく。
  3. フライパンに油をひき、Aの豚ひき肉を色が変わるまで炒め、Aの玉ねぎ、にんじんを加え火が通るまで炒める。最後に1のひじきを加えてさっと炒め、塩・こしょうで味付けをし、ごはんと混ぜる。
  4. 3がさめたら1人2個ずつになるように分け、真ん中にチーズを入れて丸める。
  5. 衣をつける。小麦粉、溶いた卵、パン粉の順につける。
  6. 天板にシートをひき、5を並べ、1つずつスプーンで油をかける。
  7. 220度のオーブンで20分焼く。
  8. 小さい鍋にソース用の油をひき、ベーコン、玉ねぎ、にんじんの順に炒め、トマト缶を加えて煮る。コンソメと塩・こしょうで味付けをする。
  9. 器に8のソースを盛りつけ、コロッケをのせる。

一口メモ

チーズはごはんからはみでないように包みましょう!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報