ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > きょなん食育ひろば  > キーマカレーとナン

本文

キーマカレーとナン

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0003778 更新日:2020年5月1日更新
<外部リンク>
キーマカレー

材料 4人分

 ナン
材料 分量
強力粉 300gと打ち粉用
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
小さじ1/2
砂糖 大さじ1と1/2
牛乳 210cc
オリーブオイル 大さじ1と1/2

キーマカレー

材料 分量
豚ひき肉 120g
大豆水煮 60g
たまねぎ 大1/2ケ
にんじん 小1本
なす 1本
おろしにんにく 小さじ1
少量
250cc
トマト缶 120g
A カレールウ 40g
ウスターソース 小さじ1弱
ケチャップ 小さじ3
塩・こしょう 少々

作り方

【ナン】※あらかじめオーブンを250度に温めておく。

  1. 材料をボウルにすべて入れてゴムベラでよく混ぜ合わせる。
  2. 人数分に等分し、打ち粉(生地、手、台にうすく粉をまぶすこと)をしてこねる。
  3. こねおわったら、ころころ丸め、てのひらで下から上へ押し広げるようにのばす。
  4. 250度のオーブンで5分焼く。

【キーマカレー】

  1. 玉ねぎ、にんじん、なすは、大きめのみじん切りにする。トマト缶はキッチンばさみで小さく切っておく。
  2. 鍋に油を熱し、にんにくと玉ねぎの1/3量を入れ、軽く炒める。ひき肉を加えて、色が変わるまで炒める。残りの玉ねぎ、にんじん、なすを加えてよく炒める。
  3. 水を加えて4~5分煮る。さらにトマト缶を加えて煮る。このとき、汁が少ないようであれば水を足す。
  4. 大豆を加え、Aの調味料を煮汁で溶かし、加えて煮込む。味がなじんだらできあがり。

ナン

好きな形に作っても楽しいです!

一口メモ

  • なすがないときは、玉ねぎやにんじんを増やしましょう。
  • ナンはフライパンでもトースターでも焼けます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


農林水産省関東農政局「おうちde食育」食育<外部リンク>

イベント情報