ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > ~房総地域への来訪を考えている皆さまへ~ 房総地域への来訪自粛のお願い

本文

~房総地域への来訪を考えている皆さまへ~ 房総地域への来訪自粛のお願い

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事Id:0003730 更新日:2020年4月22日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、千葉県では4月20日、県内外からの観光客等の人の動きをさらに抑制するため、県外の皆様に対して広域的な移動を自粛し、それぞれの地域に留まっていただくことをお願いする知事メッセージを発したところです。
こうした中、房総地域 8 市1町の首長が連名により、当地域へのご来訪等について可能な限り控えていただくようお願いをすることといたしました。


房総地域へのご来訪を予定されている皆様へ

館山市長 金丸 謙一
木更津市長 渡辺 芳邦
市原市長 小出 譲治
鴨川市長 亀田 郁夫
君津市長 石井 宏子
富津市長 高橋 恭市
袖ケ浦市長 粕谷 智浩
南房総市長 石井 裕
鋸南町長 白石 治和

房総地域は、温暖な気候や豊かな観光資源に恵まれ、また、東京湾アクアラインなどの広域幹線道路網の整備進展に伴い、都心からのアクセス性にも優れた首都圏有数の観光・リゾート地であります。
一年を通じて、多くのお客様にお越しいただいておりますことに、この場をお借りいたしまして、心より御礼を申し上げます。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染については、都市部からの人の移動等によりクラスターが各地で発生し、感染拡大の傾向が見られることから、地域の流行を抑制しなければなりません。
特に、ゴールデンウィークにおける人の移動を最小化する観点から、去る 4 月 16 日には、国の緊急事態宣言による緊急事態措置を実施すべき区域が全都道府県となりました。
例年であれば、特に多くのお客様をお迎えし、大変賑わう時期ではありますが、感染の拡大を回避するため、当地域へのご来訪や帰省については、可能な限りお控えいただくようお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症が収束しましたら、房総地域をあげて、おもてなしの心で皆様をお迎えさせていただきます。
国難とも言うべき事態を皆様とともに乗り越えるため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。