ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > メールマガジン > 防災安心メール:寒波が来ます。対策をお願いします。

本文

防災安心メール:寒波が来ます。対策をお願いします。

メルマガ 発行日時
鋸南町防災安心メール 2023年01月23日 12時00分

 

防災安心メール:寒波が来ます。対策をお願いします。

明日(24日)以降、今季最強クラスの寒波が来ます。
温暖な鋸南町でも最低気温−4度が予想されていますが、山間部の日陰などではそれ以下に冷え込む可能性があります。
1 水道管等の凍結に注意
  特に戸外の水道管は、注意が必要です。水抜き、保温材の巻き付け、常時流水(鉛筆の芯程度の太さ 水道料金はかかります)等を検討・準備されることをお勧めします。もし凍結してしまったら、直接、水道管に熱湯をかけると管の破損を招くことがありますので、タオル等を巻き、50度程度のお湯をかけて徐々に解凍してください。止水栓の位置を確認しておくことを忘れずに。
2 道路凍結に注意
  早朝は道路が凍結している可能性があります。余裕を持った行動で安全運転に心がけましょう。特に、橋、トンネル出入り口、日陰は凍結に注意が必要です。
 また、路面が黒く見える所や路上の白線は凍って滑りやすくなっている可能性があります。自動車はスリップ、歩行者は転倒にご注意ください。
3 停電に注意
  暖房用の急激な電気使用で、需給がひっ迫し停電の危険性があります。石油ストーブ、厚着等で電気を使わない暖房の準備と節電に心がけて温かくお過ごしください。


鋸南町総務企画課 
 〒299-2192 
 千葉県安房郡鋸南町下佐久間3458
 TEL 0470-55-4801
 FAX 0470-55-1342