ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > メールマガジン > 防災安心メール:トピック 北海道・三陸沖後発地震注意報が新設されました。

本文

防災安心メール:トピック 北海道・三陸沖後発地震注意報が新設されました。

メルマガ 発行日時
鋸南町防災安心メール 2022年12月27日 13時00分

 

防災安心メール:トピック 北海道・三陸沖後発地震注意報が新設されました。

 「北海道・三陸沖後発地震注意報」というものが新設されました。これは、北海道・三陸沖のプレートで発生した大きな地震を前震として発生が予測される後発巨大地震に対して注意を喚起するものです。
 同地震による3m以上の津波予測地域である千葉県以北の太平洋沿岸が対象となり、鋸南町は対象外です(近傍では館山・勝浦が対象地域です)。

 注意報が発表されても普段の生活や経済活動を停止させる必要はありませんが、1週間程度は以下の事項に気を付けて防災意識を高めてお過ごしください。

1 すぐに避難できるよう準備を整えましょう(特に就寝時)。
2 警報等を聞き逃さないように情報機器を設定しましょう。
3 避難場所・避難経路を確認しておきましょう。
4 防災用の持ち出し品・備蓄品を確認・補充しましょう。
5 何かあった時の家族の連絡要領を確認しましょう。
6 不要不急な危ない場所に近づかないようにしましょう。

 注意報が発令されても必ず、巨大地震が発生するとは限りません(2年に1回の頻度で発令され、発令100回に1回程度の発災の確率で想定されています)。

参考:啓発用ポスター(内閣府)
   https://www.bousai.go.jp/kyoiku/pdf/22101_poster.pdf<外部リンク>


鋸南町総務企画課 
 〒299-2192 
 千葉県安房郡鋸南町下佐久間3458
 TEL 0470-55-4801
 FAX 0470-55-1342