ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > メールマガジン > 防災安心メール:気象緊急速報メールの変更について

本文

防災安心メール:気象緊急速報メールの変更について

メルマガ 発行日時
鋸南町防災安心メール 2022年12月06日 16時25分

 

防災安心メール:気象緊急速報メールの変更について

令和4年12月末をもって気象庁の緊急速報メールのうち、大雨と噴火に関する配信が終了いたします。
終了後もインターネットから気象庁の「ナウキャスト」「キキクル」で雨雲データや土砂災害・浸水害等の危険状況についての情報を入手することはできます。また、下記の気象庁の協力事業者の関連アプリを入手・設定することで、プッシュ型(事業者からの自動配信される)の通知により、大雨等の警報を知らせてもらうこともできますので、この機会に活用してください。
 事業者名 (アプリ名)
 RCソリューション株式会社 (PREP)
 GEHIRN (特務機関NERV防災)
 SHIMADZU (お天気ジャパン)
 日本気象株式会社 (お天気ナビゲータ)
 YAHOO!JAPAN (Yahoo!JAPANアプリ)

その他にも同様のアプリがございますので、自分の使いやすいアプリをご利用ください。その際、有料のアプリやオプションサービスによってはサイト内で課金されるものもありますのでご注意ください。

また、地震・津波に関する警報・注意報は従来と同様に気象庁からの緊急速報メールで配信されます。


 
鋸南町総務企画課 
 〒299-2192 
 千葉県安房郡鋸南町下佐久間3458
 TEL 0470-55-4801
 FAX 0470-55-1342