社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)がはじまります

・  平成27年10月から、一人ひとりにマイナンバー(個人番号)が通知されます。

・  平成28年1月から、社会保障(年金や雇用保険、医療保険、福祉など)、税、災害対策の行政手続きでマイナンバー(個人番号)の利用がはじまります。

 

マイナンバー マイナちゃん

 

マイナンバー制度の概要

マイナンバー制度の概要については、内閣官房・内閣府作成の広報資料をご覧ください。

マイナンバー広報(全体版:平成26年10月更新)

マイナンバー広報(要約版:平成26年10月更新)

 

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

 マイナンバー制度に関するお問い合わせは、「コールセンター」をご利用ください。

 

電話番号(全国共通ナビダイヤル)

【日本語窓口】 0570-20-0178

【外国語窓口】 0570-20-0291(今年度は英語のみの対応です。)

 

受付時間

  平日9時30分から17時30分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。)

 

マイナンバー制度に関する情報については、このリンク(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/)でご覧いただけます。

 

お問い合わせ

 税務住民課

電 話 0470-55-2112

FAX 0470-55-1851

メール juumin@town.kyonan.chiba.jp