10月22日(火)午前9時現在 台風15号・19号の対応について

避難所について

以下の施設を開設しています。

・老人福祉センター 鋸南町上佐久間66 0470-55-8830

・鋸東コミュニティセンター 鋸南町市井原4-1

 

配布物資について

本日22日(火)は、物資の配布を中止させていただきます。

 

災害ごみについて

台風により発生した災害ごみについて、以下のとおり一時仮置き場所を設置しています。
分別を徹底くださいますようお願いします。

一時仮置き場所
保健福祉総合センターすこやか駐車場(道の駅保田小学校 臨時駐車場)
※旧佐久間小学校校庭での受け入れは終了しました。

受入時間 午前9時から午後4時まで

受入期間 10月27日(日)まで
受け入れ可能なごみ 瓦、金物類、金属トタン、木材(根は除く)・木製品、その他の災害ごみ
受け入れできないごみ 一般の可燃ごみ、農業用プラスチック等の産業廃棄物

 

住宅被害相談の受付について

台風15号、19号により住宅が被害を受けた方々を対象に、建築士がお住いの修理や再建に関するご相談にお答えします。

実施期間 10月24日(木)まで

受付時間 午前9時から午後5時まで

受付場所 役場本庁 1階食堂

 

罹災証明の申請受付について

本日22日(火)は、申請受付を中止させていただきます。

 

 

被災届出申請書(兼)証明書の申請受付について

本日22日(火)は、申請受付を中止させていただきます。

 

可燃ごみの受け入れについて(鋸南地区環境衛生組合)

本日22日(火)は、持ち込みの受け入れを中止させていただきます。

※当初は受け入れ予定としていましたが、悪天候が見込まれるため中止とさせていただきます。

 

 

町営循環バスについて

10月31日(木)まで運賃を無料で運行いたします。

循環バス時刻表

 

入浴等について

老人福祉センター・笑楽の湯

無料開放を行っています。

実施期間 10月31日(木)まで

受付時間 午前10時から午後7時30分まで

※タオルをご持参ください。

 

災害に便乗した詐欺にご注意ください

災害に便乗した、手付金の先払いを求める事例が発生しています。

屋根の点検・修理などを依頼する場合は、見積もりをとるなどの方法で、きちんと工事内容、金額を確認してから契約しましょう。

近隣市であった事例
・工事終了後に10万円以上を請求された
・1万5千円を受け取った上で、工事を行わずに姿を消した。

空き巣の発生も懸念されますので、出かける際は鍵をかけましょう。

やむを得ず鍵がかからない場合は、貴重品は身につけて外出しましょう。

  • 2019(H31)/10/22   09:00
  • 総務企画課総務管理室