「鋸南町空家等対策計画」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

1.背景

近年、本格的な少子高齢化時代の到来、地方分権の進展、地域間競争の激化などによって、地方自治体を取り巻く環境も大きく変わりつつあることから、これまで以上に創意工夫による魅力あるまちづくりに取り組んでいくことが必要であり、今後は、地域資源を最大限に活用しつつ、本町の将来にわたる持続的な発展を展望したまちづくりを進めて行くことが重要です。

全国的に空家が増加する中、適切な管理が行われていない空家が、防災、衛生、景観等の面で地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることがもはや社会問題となりつつあることから、国は「空家等対策の推進に関する特別措置法」を公布し、平成27年5月に全面施行されました。

これにより、空家等に関する対策を適切に講ずるよう努めることが、市町村の責務として位置づけられ、「鋸南町空家等対策計画」は空家等対策の推進に関する特別措置法第6条に位置づけられる空家等対策計画です。

本計画において、町の空家の現状や課題を踏まえて具体的な対策やその実施体制を定め、空家等が周辺の生活環境にもたらす深刻な悪影響から、町民の生命、身体、財産を保護するとともに、その生活環境の保全を図り、あわせて空家等の活用を促進し、町民が安心して暮らせるまちづくりを進めることを目的としています。

2.意見募集について

①   公表する資料

鋸南町空家等対策計画(案)

②   意見募集の期間

平成29年2月16日(木)から平成29年3月15日(水)までとします(郵送の場合は、最終日の消印有効)

③   公表の場所

総務企画課総務管理室

保健福祉センター「すこやか」内保健福祉課

町ホームページ

④   意見を提出できる人

町内に住所がある方

町内に事業所がある法人又は町内で活動する団体

町外に住んでいるが、町内に通勤又は通学している方

⑤   意見書の様式

提出用紙は、こちらからダウンロードできます。→意見提出用紙

また、総務企画課にも備えてあります。

所定の提出用紙でなくても構いませんが、次の事項は必須項目とします。

 

1.件名「鋸南町空家等対策計画(案)に対する意見」

2.住所(法人の場合は、法人の所在地とします。)

3.氏名(法人又は団体の場合は、名称及び代表者氏名とします。

4.連絡先(電話番号又はメールアドレス)

5.意見本文

 

⑥   注意事項

意見は、日本語で提出してください

どの資料のどの部分に対する意見かわかるよう、意見ごとに記載してください。

提出された意見は、住所・氏名、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることをご承知おきください。ただし、意見中に、個人に関する情報であって、特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害する恐れがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただくこともあります。

 

⑦   意見書の提出

1.      電子メールの場合 鋸南町総務企画課総務管理室

soumukanri@town.kyonan.chuba.jp

2.      直接提出する場合 鋸南町役場2階 総務企画課

3.      郵送の場合 平成29年3月15日(水)当日消印有効

〒299-2192 千葉県安房郡鋸南町下佐久間3458番地

鋸南町総務企画課 総務管理室 宛

4.      ファクシミリの場合 0470-55-1342

鋸南町総務企画課 総務管理室 宛

 

⑧   意見の処理

提出いただいたご意見は、内容について検討し、これに対する町の考え方を公表する必要があると認められる場合は、後日、町ホームページで公表する予定です。

意見公募は、具体的な意見や提言を収集することを目的としていますので、賛否を記載したものや、趣旨の不明瞭のもの等については、町の考え方を示さない場合もあります。

公平性を確保するため、提出された意見に対して、電話で回答する等個別対応はいたしません。

 

 

  • 2017(H29)/02/16   08:30
  • 総務企画課企画財政室