鋸南町地域おこし協力隊を募集します

鋸南町では、町の豊かな自然や資源を活かし、町の活性化や産業振興につなげていくために、やる気と元気のある「地域おこし協力隊」を募集します。

 

【募集要領・応募用紙】

鋸南町地域おこし協力隊募集要領

鋸南町地域おこし協力隊員応募用紙

鋸南町地域おこし協力隊員の応募に係る質問書

 

※募集要領をお読み頂き、募集に関して質問がある際は、「鋸南町地域おこし協力隊の応募に係る質問書」の項目に記入の上、文書郵送、ファックス、メールのいずれかで行ってください。電話での質問は受け付けませんのでご留意ください。質問書は、応募期間中(2月13日~3月13日)随時受け付けております。応募期間終了間際の質問書については、回答ができない可能性もありますので、ご留意頂けましたら幸いです。

 

【募集要件】

 

募集人数

地域おこし協力隊員 2名以内

 

活動内容

(1)観光関連

① 鋸南町の地域産品の創出・育成・強化に関すること。

② 地域資源を活用とした旅行商品の開発に関すること。

③ 地域観光の魅力の創出と受入れ体制の充実に関すること。

④ 観光情報の発信力の強化と効果的な発信に関すること。

⑤ 観光イベントの企画運営に関すること。

⑥ その他町観光関連全般に関すること。

⑦ 地域おこし協力隊の活動等の広報

(2)農業関連

① 地域資源を活かした地域農業等の活性化のための活動

② 地域おこしの支援、地域力の維持・強化に資するために必要な活動

③ 地域おこし協力隊の活動等の広報

※活動の詳細については、町と協議の上決定します。

※(1)(2)と活動内容を分けていますが、観光と農業を関連付けて一体的に取り組む活動を想定しています。

 

応募条件

以下のすべての項目に該当するものを対象とします。

(1)年齢20歳以上55歳以下(平成29年4月1日現在)

(2)性別不問

(3)応募時に3大都市圏をはじめとする都市地域に居住していて、隊員として採用された場合は鋸南町に住民票を移し、居住できる方。家族での居住も可能とします。ただし、採用される前に既に鋸南町に定住・定着している者(既に住民票の異動が行われている者等) は対象となりません。

※詳細な対象地域は、お問い合わせください。

(4)普通自動車運転免許を持っていること。

(5)ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットなどの一般的なパソコン操作ができる人。

(6)地域に溶け込み、積極的に地域活動に力を注げる人。

(7)任期終了後、鋸南町において起業や就農・定住に意欲のある人。

 

勤務場所

鋸南町全域(主たる事務所は鋸南町役場本庁)

 

雇用関係(隊員の身分)

鋸南町地域おこし協力隊として町が委嘱します。ただし、町との雇用関係はありませんので雇用保険には加入しません。また、所得税、住民税、健康保険料及び年金保険料などは、各自で負担していただきます。

また、副業については、活動の妨げにならない範囲で、鋸南町に定住するために必要なものに限り認めます。

 

委嘱期間

平成29年6月1日から平成30年3月31日まで。

なお、町との協議により最長3年までの延長が可能です。

 

活動日数及び活動時間

(1)日数:原則週5日

(2)活動時間:原則7時間45分(8時30分~17時15分)

ただし、時間外の勤務や土曜日、日曜日、祝祭日に活動を要した場合は、町と協議の上、休日を活動日に振り替えることができます。

(3)隊員の休暇日は、町と協議の上決定することとします。

 

報償費等

報償費は月額166,000円とします。(賞与・手当はありません)

ただし、1ヶ月間の活動日数が20日に満たない場合は、1日当たり8,300円の日割り計算により支給します。

 

応募手続き

(1)応募期間

平成29年2月13日(月)から平成29年3月13日(月)まで(郵送の場合は必着)

(2)応募方法

下記の書類を鋸南町総務企画課企画財政室に郵送又はご持参ください。

①鋸南町地域おこし協力隊員応募用紙

②活動目標レポート

③履歴書(書式は任意、写真は6カ月以内・上半身・無帽・正面を貼付)

④住民票(都市部に居住しているかどうかを確認するためのもの)

※応募書類は返却いたしません。また、提出された個人情報については、本公募のみに使用し、その他の用途には使用しません。

(3)質問書の受付(応募期間中は随時受け付けしています)

①募集に関する質問は、別添の「鋸南町地域おこし協力隊の応募に係る質問書」の項目を記入の上、文書郵送、ファックス、メールのいずれかで行ってください。電話での質問は受け付けませんのでご留意ください。

②質問への回答は、原則として質問者にメール又はファックスにて行います。

 

選考方法

(1)第1次選考

受付期間終了後、書類審査を実施します。

合否の結果については、文書等で個別に通知します。

(2)第2次選考

第1次選考合格者を対象に、鋸南町において面接を実施します。

日時、場所については、第1次選考結果通知で、対象の方をお知らせします。

3月中を予定しています。

※第2次選考会場までの交通費等は応募者の負担になります。

(3)最終選考結果の通知

第2次選考終了後、文書で個別に通知します。

 

 

【応募及び問い合わせ先】

〒299-2192

千葉県安房郡鋸南町下佐久間3458

鋸南町役場 総務企画課 企画財政室

Tel:0470-55-4801

Fax:0470-55-1342

Eメール:kikakuzaisei@town.kyonan.chiba.jp