税務住民課

税務住民課からの一言

 戸籍届出、住民登録、印鑑登録、埋火葬許可、国民年金、国民健康保険、後期高齢者医療、町民税・法人税・固定資産税・軽自動車税ほか町税の賦課業務及び収納業務、各種証明書の発行を担当しています。

税務収納室

税金

町では、町民の皆さんが健康で快適な暮らしができるように、道路、公園の整備、教育や福祉の充実、消防災害対策など、いろいろな仕事をしています。これらを行うためには、たくさんの費用が必要です。
皆さんに納めていただく町税は、町のいろいろな活動を通し、福祉,教育,土木など「行政サービス」として町民の皆さんの生活環境の向上を図るための財源として重要な役割を果たしています。

住民保険室

各種届出(転入届等)
各種証明書(戸籍謄本等)
国民年金

“国民年金制度”とは?
老齢・障害・死亡などによって、生活の安定が損なわれることをみんなの助け合いによって防ぎ、その加入者や家族などの生活を安定させるための制度です。

国民健康保険

“国民健康保険(国保)”とは?
いつ起こるかわからない病気やケガ。このような時の、医療費の負担を少しでも軽くするために、加入者のみなさんで保険料を出し合い、国や県からの補助金と合わせて、医療費等に充てようという相互扶助を目的とした制度です。

後期高齢者医療制度

“後期高齢者医療制度”とは?
これまでは、75歳以上の方(注)は、国民健康保険や健康保険組合などの医療保険制度に加入しながら、「老人医療制度」で医療を受けていましたが、平成20年4月からは新たに独立した医療保険制度となる「後期高齢者医療制度」で医療を受けることになります。
(注)一定の障害があり、現行の老人保健制度で認定を受けた65歳以上の方を含みます。

鋸南町特定健康診査等実施計画

住民保険室
税務収納室

新着情報/